【坂戸市・鶴ヶ島市】マンホールカードをご存知ですか?坂戸・鶴ヶ島エリアでも配布しています!!

みなさんは「マンホールカード」をご存知ですか?全国各地のマンホールがデザインされたカードなのですが、下水道広報プラットホーム(GKP)と地方自治体が連携して下水道のPR事業の一環として作成され、コレクション性の高い話題のカードなのだそうです!坂戸・鶴ヶ島下水道組合のマンホールカード2022年1月15日(土)より第16弾の配布が始まったとの報道により筆者はその存在を知ったのですが、今やその数はなんと607自治体837種だそうです!坂戸・鶴ヶ島エリアにもマンホールカードがあることを知り、早速いただきに行って来ました!石井水処理センター坂戸・鶴ヶ島エリアのマンホールカードは、坂戸市石井にある坂戸・鶴ヶ島下水道組合の「石井水処理センター」で配布されています。配布は無料です。石井水処理センターの中入口を入ってすぐの階段より2階に上がります。内線を鳴らして担当の方を呼び出すというシステムでしたが、たまたま職員さんが通られ、「マンホールカードですか?」と声を掛けてくださり、無事に受け取ることができました!坂戸・鶴ヶ島下水道組合のマンホールカードの配布場所最初はマンホールカードを受け取るだけの予定でしたが、石井水処理センターには下水道についての展示コーナーがあり、社会科見学のようで面白かったです!石井水処理センターは、仮面ライダーゼロワンの撮影にも使用されたそうです!石井水処理センターでの撮影マンホールカードのデザインの実物のマンホールが飾られていました。さかろんとつるゴンのコラボがカラフルでかわいいですね!坂戸・鶴ヶ島下水道組合のマンホール水処理の仕組みや市内の色々なマンホールのデザインの紹介であったり・・・石井水処理センターの展示トイレの仕組みや簡易トイレの作り方の紹介がありました。普段は何気なく使用している下水道ですが、災害時には使用できなくなる可能性があります。まずは下水道についてを知ることが備えへの第一歩でもあるかもしれません。石井水処理センターのトイレの展示体験コーナーもありました。マンホールカードの配布は土日祝日も行っていますが、建物内に入ることができるのは平日のみになります。長期休みの期間等にお子様と一緒に見学に来られるのも良いかと思います。石井水処理センターの体験コーナー駐車場も広いので、車で来館することもできます。石井水処理センターの駐車場マンホールカードには全国各地をめぐるきっかけになる地域振興の意味合いもあります。新型コロナウイルスが落ち着いて、気兼ねなく全国を行き来できる世の中になるといいですね。

☆石井水処理センターはこちらです☆

sakadotsurugashimaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ