【鶴ヶ島市】日本の味と言えばやっぱり「お米」!いつもの食卓にお米屋さんのお米を取り入れてみてはいかがでしょうか?

鶴ヶ島市下新田にある『鶴ヶ島の米屋 鈴木屋米穀店』は、創業約35年の昔ながらの街のお米屋さんです。鈴木屋米穀店お店のTwitterを拝見していて以前から気になっており、今回初めて伺ってみました。(快く取材を引き受けてくださり、ありがとうございました!)

お店の場所は、北市民センターの目の前です。鈴木屋米穀店の場所全国各地のたくさんの種類のお米が玄米の状態で販売されていて、1kgから購入することができます。鈴木屋米穀店の玄米お米はすべて購入してから精米をしてくださるので、いつでも新鮮な状態で購入することができることが、こちらのお店の特徴でもあり魅力の一つです。鈴木屋米穀店の精米機というのも、お米は精米仕立てが一番おいしく、精米してから1か月ほどで食べ切らないと味が落ちてしまうとのこと。これから暑くなる季節はもう少し鮮度が落ちるのが早まるそうです。お米屋さんから直接購入することで、こういったお話を伺えるのは勉強になります。鈴木屋米穀店のお米「魚沼産コシヒカリ」は、お米屋さんから見てもやはり別格とのこと。埼玉県産の「彩のきずな」や、最近はあまりスーパー等では見かけなくなった「宮城県産ササニシキ」も、こちらでは購入することができます。(※価格はその年によって変動します。写真はすべて2022年5月の取材時のものです。鈴木屋米穀店の魚沼産コシヒカリ完全無農薬栽培のめずらしいお米も販売されています。安心・安全にお米を育てるには手間ひまがかかるというお話が伺えるのも、お米屋さんならではですね。鈴木屋米穀店の無農薬米お店から車で10分程の範囲であれば、5kg以上の購入で、配達もしてくださるとのこと。また、玄米30kgを購入すると、10kg100円でお店の精米機をお借りすることができるそうです。鈴木屋米穀店のめずらしいお米先日、こちら号外NET坂戸市・鶴ヶ島市でもご紹介した、地域密着型のデリバリーサービス「鶴デリ」でも宅配を行っています。重たいお米を宅配してくださるのは、とてもありがたいですよね。

【坂戸市・鶴ヶ島市】あの有名店の味がご自宅で味わえる!地域密着型の新しいデリバリーサイトがオープンしました!!

また、灯油の販売も行っていて、こちらも、購入する量やエリアによって配達もしてくださるそうです。鈴木屋米穀店の灯油他にも、もち米やお赤飯に欠かせない「ささげ」、これからの季節やストックにも最適な乾麺等を購入することができます。この乾麺は、限られたお米屋さん等にしか置いていないめずらしいものだそうです。鈴木屋米穀店の商品坂戸市千代田に本店がある「トシノコーヒー」とのコラボ商品もありました!味のあるパッケージがとってもかわいいです。トシノコーヒー×鈴木屋米穀店普段当たり前のように口にしているお米ですが、まだまだコロナ禍でご自宅でのお食事が中心となっているご家庭でも、よりおいしいお米を見つけると楽しみが増えそうですね。お米屋さんでお米を購入することは食育にもなり、夏休みには、子供達が自由研究で訪れることもあるそうです。お店では、お菓子も販売されていました。鈴木屋米穀店のお菓子世界情勢が不安定な今だからこそ、改めてお米の魅力を感じられる機会となりそうですね。街のお米屋さん『鶴ヶ島の米屋 鈴木屋米穀店』に、みなさんもお出掛けになられてみてはいかがでしょうか?

☆『鶴ヶ島の米屋 鈴木屋米穀店』はこちらです☆

2022/05/31 12:55 2023/01/28 17:35
sakadotsurugashimaedit
ジモネタ坂戸市

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集