【坂戸市】市内屈指のフォトジェニックなスポットと言えばやっぱりここ!五千頭の龍が昇る聖天宮を見学してきました!!
のどかな風景に突如現れる坂戸市塚越の『五千頭の龍が昇る聖天宮』は、台湾の道教のお宮です。テレビやドラマの撮影でもたびたび使用される市内屈指のフォトジェニックなスポットでは、イベントも定期的に開催されています。外からでもその迫力に圧倒されてしまいますが、中を見学することができるということで、今回初めて訪れてみました!敷地内には大きな無料駐車場があるので、車で訪れたい方にも安心です。聖天宮は、道教の最高神「三清道祖」を祀るお宮です。大病を患い「三清道祖」に祈りを捧げて病を完治させた「康國典大法師」によって、多くの人々が同じように「三清道祖」にすがることができるよう、お告げを受けたこの地に建てられたものなのだそうです。入口で拝観料を支払い、入場することができます。15年という歳月をかけ、台湾の宮大工により建造され、装飾品は台湾より運ばれました。入場すると、前殿が目の前に広がります。建物向かって右手に入口があり、中に入ることができます。ここが一瞬日本であることを忘れてしまうような光景です。日本の神社やお寺とは異なり、色彩が豊かで鮮やかですよね。台湾式のおみくじをすることもできます。日本式と似ている部分もあります。おみくじは日本語で書かれていました。おみくじを結び付ける場所にある手彫りの柱も圧巻です。レンズに収まりきらず、横向きになってしまったのですが、実物はとても見応えがありました。本殿も豪華絢爛。係の方に伺ったところ、本殿奥の御神体は撮影が禁止とのことでした。本殿では、係の方が聖天宮について説明をしてくださいます。参拝する際は、お線香を添えるのが正式な参拝方法とのこと。聖天宮では、参拝が終わったあとにも、見所があります。前殿には2つの楼閣があるのですが、それぞれ登って見学することができます。とても良い眺めで、屋根の装飾品を間近に見ることができます。休憩所には台湾のスイーツやドリンク、雑貨等を購入することができる自動販売機があります。旅行気分をさらに味わうことができますよ。フォトジェニックなだけあり、コスプレイヤーの方々にも人気のスポットとのことで、この日も何組か撮影されていました。じっくり回ると見応えがあり、日本とは異なる文化や歴史の学びにもなります。お線香の香りが漂う静かな空間で心穏やかに過ごすことは、非日常を感じ、リフレッシュにもなるかと思います。坂戸屈指のスポットにみなさんもぜひお出掛けください。
☆『五千頭の龍が昇る聖天宮』はこちらです☆