【鶴ヶ島市】ご存知ですか?産婦健康診査の助成が受けられるようになりました!

鶴ヶ島市では2022年4月1日(金)より、5000円を上限額とした出産後の「産婦健康診査」の助成が受けられるようになりました!受診日当日、鶴ヶ島市に住民登録があることと、指定の実施項目の健診を受けることが条件となります。

鶴ヶ島市産後健診助成

画像はイメージです

産婦はいわゆる“産後1ヶ月健診”と呼ばれる「産婦健康診査」を受けます。産後の母体の身体機能の回復、授乳状況や精神状態の把握のため、産後間もない時期に実施される大切な健康診査で、鶴ヶ島市では、今後、妊娠届出時に「産婦健康診査助成券」を交付するとのこと。

赤ちゃんの手

画像はイメージです

出産予定日が2022年3月1日以降で、2022年3月6日までに妊娠届出をした方には、産婦健康診査助成券を個別に郵送するとのことです。

【鶴ヶ島市】ご存知でしたか?令和3年度より多子世帯応援金の支給が開始します!

産後健診は自費の自治体も多い中、2021年度より開始された「多子世帯応援金」に続く制度の充実で、鶴ヶ島市は子育て世帯に優しいイメージがさらに強まりましたね。対象の方はご確認ください。

☆鶴ヶ島市 保健センターはこちらです☆

2022/04/08 10:49 2022/04/08 13:46
sakadotsurugashimaedit
ジモネタ坂戸市

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集